コメントスパム対策

手持ちのサイトの一つが、先日から急にアクセスが増えてきたました。

Throws_SPAM_Away_data_01

アクセスが増えるということは、そのサイトが世の中で存在を広く認知されてきたということです。ということは、裏を返せば、コメントを使ったスパムが増えてくるものです。残念ですが。

その対策としては、AkismetなりThrows SPAM Awayといったプラグインがあります。Akismetは、基本有料なので、私は無料のThrows SPAM Awayを使っています。国産品ですので日本語環境を想定してのスパム対策になっており、非常に的確にスパムを弾いてくれます。

件のサイトにもThrows SPAM Awayをインストールしてあり、そのスパムデータを見ると、アクセス増にともなってスパムも増えていることが分かります。

Throws_SPAM_Away_data_02

このさいとは(も)Z.com for WordPressで運用しているため、見かけのアクセス元IPアドレスが一つになってしまっているのがちょっと残念ですが、スパムを弾くのには問題ありません。

弾いたスパムデータを見ると、おそらくはアフィリサイトへの誘導と思われるコメントでした。

Throws_SPAM_Away_data_03

こういうスパムを的確に削除してくれるので、手間いらずで、非常に助かっています。

Throws SPAM Awayについては、こちらのレポートに詳しくまとめています。
↓↓
WordPress 無料 SPAM 対策

Throws SPAM Awayの作者さんに感謝し、活用させてもらいましょう。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク